Blog

愛ちゃんと綾ちゃん Blog

Das wunderbare Leben ! ~ポンコツ車と老猫とFXとプログラミングと~。

インフォメーション

トナカイとサンタクロースの国、フィンランド!!
先日、有給を取って再びフィンランドに行って来ました。
一足先にGWを楽しんで来ました♪
オーロラを見るのが最大の目的でしたが、北欧は天候が不安定で、見れないかも知れないので、
それ以外にフィンランドならではのアクティビティーを楽しむ事にしました。
前回参加出来なかった、現地ツアーに参加しました。
スノーモービルで行くトナカイ牧場とトナカイそりで行くハスキー犬牧場です。
本当は今年の冬、11月過ぎでも良かったのですが、
その時期になると宿が高くなるので(3月末頃迄宿は高いです)、
4月の初旬に決めました。
大型連休前の平日なので飛行機も宿もガラガラ!
ヘルシンキー成田間は往復ガラガラで2人掛けでしたが、後ろの席など空席が多くて、
隣の人が移動した為一人でのんびり独占しました。滅茶快適でした。
今回は行きはプレミアムエコノミーにしました。
足元がとても広いです。荷物も2つ以上棚に入れられます。
Finairの小物がついてます。
帰りも空いていました。日航は二人掛けなんですね。
飛行機は往復で4回乗りましたが、全部事前に窓際を指定しました。
ロヴァニエミの宿に4泊泊まりましたが、残念ながらオーロラは見えませんでした。

今回は旅行を決めてから2ケ月位しかなかったのですが、
前回の失敗を踏まえて下調べをしっかりしました。
宿選びも、到着時間等も・・・明るいうちに行動して、
迷わない様にするのと全日程タクシーで移動する事にしました。
リュックサックとスーツケースは新調しました。
タダ・・・服とか新調している予算も時間もなく、何と普段着で行ってしまいました!

アクティビティーは説明とかは全て英語です。
スノーモービルの運転の仕方やスタッフさんとの会話も英語で
日本語を使う事がないと思っていましたが、
何と、サンタさんは日本語で話してくれました。とってもサービス満点なサンタさんでした。

成田空港

実は私、成田空港って初めてなんです。 平日なのでガラガラでした。

フィンエアー飛行機の中で

とにかく広くて快適でした。機内食美味しかったです♪
機内で有料の通信サービスを利用しましたが、回線速度が遅過ぎて微妙でした。

ロヴァニエミの宿

宿は5人用の山荘(シャレー)を借りました。
サウナの発祥地フィンランドならではのサウナ付きの宿です。
シーズンオフなので朝食付きで一泊2万もしませんでした。
フィンランドでは一般店ではアルコール度数が低い物しか販売されてなかったので、
ワインを日本から持って来ました。
朝食はビュッフェ形式で品数も多く大変美味しかったです。
宿を後にする時に乗ったタクシーは日本車でした。

スノーモービルでトナカイ牧場に行って来ました。

初めてのスノーモービルは地面がゴツゴツしていて平らではないので、
真っ直ぐ進めず、怖かったです。
でも往復60分以上、完走しました。
トナカイ牧場ではトナカイそりに乗りました。
フルオートだと言われたのですが、意味が分からず、乗って走って戻って来て漸く分かりました。
トナカイを操縦する人はいなくて、トナカイさんが自分で間隔を保ってコースを一周して 来ました。
トナカイさんはワーキングアニマルなんですね。
驚きました。

サンタクロース村とロヴァニエミの街

(フィンランド公認の)サンタさんに会いに行って来ました。
北極圏到達証明書を発行して貰いました、パスポートにもスタンプを押して貰いました。

ハスキー犬牧場

トナカイそりに乗ってハスキー犬牧場に行きました。
ワンちゃん達の世話をして9年になる
イケメンのスタッフさんに主なワンちゃんの名前や性格を教えて頂きました。
13歳のワンちゃんを飼っているそうで、犬は10歳を超えると年寄りの部類になるそうで、
ペットのワンちゃんも1日中寝ているそうです。
19になるアクティブな猫が居ると言ったら驚いていました。

ヘルシンキ大聖堂

帰りに乗り継ぎ時間が沢山あったのでヘルシンキ大聖堂に行って来ました。

バンター国際空港

ヘルシンキのバンター国際空港はとてもゴージャスです。
まだまだ時間があったのでラウンジで時間を潰しました。

日本航空の機内で

日本航空は2人掛けなんですね。
食事も最高です。食後のアイスも出ました。
夕焼けと日の出を撮りたかったのですが、ガラスに反射して諦めました。

マリメッコ(marimekko )キヴェット(Kivet )です。

フィンランド語で「石」を意味するKivet(キヴェット)。
ゴロゴロとした、いびつな丸が特徴的な、マイヤ・イソラがデザインした人気のテキスタイルです。
フィンエアーのマークはトナカイの角なんですね。

思い出はプライスレス。

思い出の写真をスライドショーに編集している今でも、
人生で滅多にない位、幸せな時間だったと胸が熱くなって来ます。
フィンランドはとても素晴らしい国です。
現地ツアーのアクティビティーではこれ以上にない位の素晴らしい待遇を受けました。
サンタさんとも何枚も写真を撮らせて頂きました。何度も握手をしました。
一生分の幸運を使い果たしたって感じです。
現地のスタッフの方に撮って貰ったどの写真も普段見せない位笑い崩れています。
あたしってこんな幸せそうな顔が出来るんだ!驚きました。
何時も時間に追われ、お金もなくてギリギリの生活をしていてストレス一杯で、
心の底から溢れる様な喜び、笑いとは程遠い生活をしてたんだナーって・・・。
心に沁みる良い体験をさせて頂きました。

Copyright (C) aichan&ayachan. All Rights Reserved.